もとまかさんのチュートリアル「じゃんけそ」やってみた♪

はろー♪

3日前ぐらいにMacが家に届いてはいながら、中々いじる事ができてなかったが、ようやくiPhoneアプリの勉強する時間が作れたぜ!
とりあえずチュートリアルってことで、今回題材にしたのは、もとまかさんが作成している「じゃんけんゲーム」をやってみたよ♪

iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081118/1226953067


><
#1.プロローグ じゃんけんゲームの紹介と今後の進め方

この章はは本当に説明だけだったので流し読みー♪


#2.InterfaceBuilder基礎編 IBの基本的な使い方

ここから本格的に開発すたーと♪なれない事が多いので結構とまどるw Eclipse触ってればそこまで抵抗ないんでないかな。






#3.IB+Xcode連携編 IBとXcodeの連携について

もうとにかく、IBの保存漏れが多くって時間喰いまくりw






#4.XcodeXcodeでの基本的なコーディング

IBのlibraryのウインドウが出せなくなってしまって、出し方調べるのに時間がかかってしまったw





#5.ブラッシュアップ編 アプリの見た目を少し派手にしてみる






#6.まとめ編 Default.png、アプリ名、アイコンの登録方法

アイコンの設定がすごく簡単でびっくりした。


><

感想ばっかwwwwww


初めてのXcodeだったんですが、全部で役2.5時間くらいで作業できました。←さすがもとまかさん!わかりやすい♪
そんなに難しいという事は無いのですが、IBのSave漏れが多くって、なんで修正が反映されないのか?と一人ではまってたりしましたw

今日の成果はこんなところ。
Javaしかやったことないけど、結構すんなりいける感じ♪

その他のチュートリアルもとっとと終わらせなければ!!

ではでは。